カテゴリ:語学( 7 )
ドイツへ行こう!?
サッカー日本代表、やりましたね!旦那様もダッシュで帰ってきたかいがありました!

無観客試合なのに応援の太鼓が聴こえるのに感動。
何とか気持ちを伝えようと試合見えなくてもすぐ外で声を枯らして応援してる。
えらいよ、あんたたち!ちゃんと気持ちは伝わってるよ〜!
でも騒いでてタイの警察に怒られなかったのかなぁ?ちょっと心配。

こうなると来年は是非ナマで観戦したくなってくるわけで。旦那様もちょっとその気?
でも先立つもの(言葉)がねぇ〜。一年あるし、ドイツ語講座もチェックするかぁ?
学生時代にちょっとかじったとはいえすっかり忘れててかなり厳しいんだけどなぁ。
[PR]
by monoiri | 2005-06-08 23:59 | 語学
不覚!!
といってもTVスペイン語は無事3回目を視聴。テキストに無い部分は「聞くだけ」でも
数年前に少し真面目にやってた頃の記憶の名残りが案外あるようなので嬉しい。
ってことは挫折しながらも毎年続ければ…?百年位かかるか…吸血鬼にならねば!?

で、不覚はその後。土日のイベントに備えた準備しつつBS2の「ドンファン」観てたら
ブログ更新忘れてた〜!もっとも、固定読者がいるわけじゃないので心配無用だけど。
ってことでとりあえず昨日分を昼休みに更新してる私。今のところ1日一ネタ実行中!

ま、昨日は帰宅途中実家の食器棚を突っ張り棒で固定してきたりもしてるし。
ホントは箪笥をする予定だったのにMしかなかったので届かんかったのだが(苦笑)。
まだいろいろ揃えたいものもあるのでサイズが判明したことで良しとしよう!?
[PR]
by monoiri | 2005-04-22 12:02 | 語学
なんとか…
テレビスペイン語二回めの録画したのをようやく視聴。
子供の頃何気なく聞いていた歌謡曲って案外覚えているものだと妙に感心。
外国語も歌でだと覚え易い!?
大学で第二外国語にしてたドイツ語もなんか猫の歌「だけ」覚えているし(笑)。
最近のは知らないけどアスカル・モレーノやジプシーキングスもいいかも!?
[PR]
by monoiri | 2005-04-20 00:05 | 語学
「オペラ座の怪人」
字幕の余りの酷さ故オリジナルを知る手だてに、と
好評らしい「COMPANION」をアマゾンで二月半ばに注文したのがようやく届いた。
当初は三月上旬発送予定だったが過ぎても何の連絡も無いままなので
商品ページを確認してみると数日毎に見る度に配送予定が長くなった揚句
重版中の為発送未定となってしまった。
洋書取り寄せは初めてでこんなものかと更にしばらく様子見していたが
余りにもラチがあかないので一旦キャンセルして再注文したら五日で着!
商品ページは相変わらず『重版中の為発送未定』なんですけど(笑)。何故!?
終映前に着いたとはいえ、私の語学力では充分にサントラと聞き合わせる時間がない(泣)。
無為に過ぎた一ヶ月を返して〜!?
[PR]
by monoiri | 2005-04-16 23:26 | 語学
やってもーた…
昨夜のテレビスペイン語、2回目にしてもう見忘れた…。
笑い飯のせいではないです、初回心配しつつ見た時、思いのほか良かったんです。
なのに…(泣)。習慣性の欠如は「例年通り」ではあるんだけど。

火曜朝の再放送は一番忙しい時間帯だもの、早めに録画設定しとかなきゃ!
録画しただけで見ないと言う「例年通り」も存在するので安心は出来無いのですが。
[PR]
by monoiri | 2005-04-15 17:26 | 語学
レディースデイ
午後休みを取って映画ハシゴする予定だったが震災フォーラムを優先したため
「レーシングストライプス字幕版」のみ鑑賞。
「オペラ座の怪人」で『異訳』だらけの大御所でなく安心して観ていられた。
原作読んで劇団四季観てテレビ版見てJETの漫画やスーザンケイの読んで…
とはまって思い入れたっぷりのと違うから気付かないだけかもしれないが。
ある意味大御所は「本気なら自分の語学力上げろ!」と痛感させてくれた恩人!?
[PR]
by monoiri | 2005-04-06 23:59 | 語学
四月といえば
d0016625_1857893.jpg

先日購入を躊躇ったテレビスペイン語のテキスト、やっぱり購入した。
毎回最初こそ録画とかしつつも中々続かないけどテキスト購入で迷ったのは初めて。
だって……なんで「笑い飯」なんだぁ!!!!やる気が失せそう…。

「笑い」の効用は解っているし、古典落語とかはホント「芸」だと尊敬する。
話術とか、「間」とか、あと見逃しそうな着眼点で鋭く切るのなら毒舌でもOK。
だけど今どきのお笑いは……多少は食わず嫌いもあるとは思うけど
挙動の面白さだけのや先の読めるのや人の事ばかりあげつらうようなのはちょっとね。

にゃんこたちの自然な行動に、そこはかとなく笑いを醸し出すコメントをつけた
『1日2ヒゲ。』のような「ほほえみ」こそ私が求めるもの。
[PR]
by monoiri | 2005-04-05 18:18 | 語学